六本木松陰塾外観

港区六本木に通い放題の学習塾登場!

たのしく自分のペースで勉強できる!

~どんな生徒もぐんぐん学力が上がり、受験に成功する~

個別指導32年の実績を誇るショウイン式学習法が教える

・驚異の学力向上システム

なぜ落ちこぼれの生徒が学年トップになり難関校受験を成功させることができたのか?

 

人生を変える塾選びをしてみませんか?

 

お父さん、お母さん、塾で大切なことはなんでしょうか?もちろん子どもの成績があがることですよね!塾に通っているのに全く成績が上がらないということにはなって欲しくないですよね。

 

そう、きちんと成績が上がる塾に通いましょう。

 

塾の形態には集合塾と個別指導塾があります。ショウイン式学習法では完全個別の指導スタイルをとっています。人それぞれ現在の学力は違うのだから個別に指導するということは外せない条件だと思います。

 

でも、それだけじゃだめなんです!

 

普通の個別指導の塾って問題集をやって分からないところがあったら答えを教えてもらいます。それで子どもは分かったつもりになっているんです。でも、実際には聞いた内容は定着していないんです。

 

そう、ただ聞いているだけなのでテストの時にはできないんです! 

 

インプット学習とアウトプット学習

インプット学習

読む、聞く、見るなどさまざまな情報を受け取る学習をインプット学習(受身の学習)と呼びます。 しかし、インプットしたつもりが、 図のようにしっかりと知識として定着されないままの状態が多く見られます。 そこでインプットした情報(知識)をより確実に定着させるための学習、つまりアウトプット学習がかかせないのです。

アウトプット学習

インプットした情報を理解し、外に理解し外に出す学習。たとえば、単語を繰り返し書いて覚えたり、練習問題の空欄に正しい答えを入れるなど、これをアウトプット学習(行動学習)と呼んでいます。 インプットした情報が定着していなければ、アウトプットできません。何度も繰り返しアウトプット学習を行うことで、より確実な学力の定着が図れます。  

勉強は、インプット学習(受身の学習)で終わったら学力は定着しません。アウトプット学習(行動学習)につなげて初めて学力の向上があるのです。

六本木松陰塾塾長 平川彰
  六本木松陰塾 塾長 平川 彰

申し遅れました、六本木松陰塾の塾長をしております平川彰と申します。ここで驚異の学力向上システム「ショウイン式学習法」が生まれた経緯を少しだけ聞いてください。

ショウイン式学習法も今では32年の実績がありますが、はじめの頃は分からないところがあった場合すぐさま教えるようにしていました。すなわち、講師が生徒に対し徹底的に教え込むという完全フォローできる体制を築いたのです。しかし、そのような状態に生徒が甘えてしまい講師の言うことを聞かなかったり宿題をやってこなかったりと思ったように成果が上がりませんでした。人が人を教える現在の個別指導塾の問題点が浮き彫りになってきました。よかれと思って生徒のために手を尽くしても、それは生徒自身が自発的に勉強を行うことを妨げていたのでした。せっかく生徒のために万全の体制をとってもそれがあだになってしまいました。

そこでどうやったら生徒自身がやる気を出し自発的に自立学習をするのか試行錯誤を重ねました。基本的にはノート学習で生徒自身に自立学習の習慣をつけさせるとともに、助けとして最新のコンピュータシステムを一部に導入し、生徒が講師に甘えることなく自発的に学習できる環境を整えました。このようにして生まれたのがショウイン式学習法です。

生徒が自発的に学習し、みるみるうちにぐんぐん成績が上がる驚異の学力向上システム「ショウイン式学習法」を実際に体験してみてください。

 

六本木松陰塾の無料体験学習

驚異の学力向上システム「ショウイン式学習法」

   学力向上の6つの特徴

1) 学力の差はペースの差
2) 自分のペースで着実にレベルアップ
3) 子どもに汗をかかせる勉強
4) わかるまで繰り返し反復学習
5) 鉛筆でしっかり読み書き「ノート学習」 ※ペンだこができる塾
6) 「書く」「読む」「話す」「問う」「聞く」の5大能力を伸ばす

ショウイン式学習法で学習する子ども達は、集中して生き生きと学習しています。つまずく度にわかるところまで戻って、わかるまで何度も反復学習し、「学力の穴」を埋めながら、完全に自分のものにしていく勉強方法です。自分の成長を勉強でしっかり味わい、それを楽しみとする学習塾がショウイン認定校六本木松陰塾です。

驚異の学力向上システム「ショウイン式学習法」

ショウイン式学習法で身につく7つの能力

学力の差は時間の差で補える

プログラム学習

プログラム学習とは学習する単元をスモールステップに細分化し、徐々にレベルを上げていく、まさに麓から頂上へ通じる一本の登りやすい階段です。この階段は、教師が子どもの手をつないで、引っ張りながら登る階段ではありません。

教師が手を引けば子どもの足に筋力はつきません。登りやすい階段を子ども一人で登らせることで、足の筋力が強化され、一人でも登れるんだという大きな自信をつけることになるのです。これこそ、ショウインが主張する本物の「自立学習」が達成できる方法なのです。

ステップアップ学習機能=思考力を鍛える

単元を10~20のステップに細分化し、階段状に難易度を配列。レベルごとの正答数によって「進む・もう一度・戻る」を自動的に選択します。 できる分野はどんどん先に進め、出来ない分野は各々のペースで学習させます。

 

弱点チェック機能=記憶力を鍛える

間違った問題はレベルごとに、コンピューターが記憶し、弱点チェックボタンを押すことで弱点箇所を即時復習させます。正解を導き出せるまで先に進ませません。

シャッフル機能=計算力を鍛える

算数・数学はとき方が同じレベルに数値が違う問題を20内蔵しています。パターン化された問題をシャッフルしてランダムに出題しますので、計算力がぐんぐん身につきます。

ペンだこノート学習機能=書く力を鍛える

紙と鉛筆を使って書き取る学習は不可欠です。「ノート学習」機能と専用のノートを利用して子どもは自分なりのノートをつくる事が出来ます。「英単語ノート」や「算数間違いノート」は、復習に大変便利です。

無学年方式=予習力を鍛える

中学生でも小学生の基礎単元を復習する機会があります。また小学生が中学生の先取り学習を可能にするために全学年(小1から中3まで)全科目(算・数・英・理・社・国)を制限なく学習していただけます。

ナビゲーション機能=基礎力を鍛える

これは単元の途中に関連する基礎力な復習問題を挟み込み、回答できない場合にはその単元に自動的に戻る仕組みです。これにより理解できていない単元をそのままにすることなく、その場で速やかに復習することができるようになります。

時間制限機能=集中力を鍛える

問題の難易度に応じて、タイマーがセットされています。時間内に問題を解く緊張感の中で、集中力を養います。

 

六本木松陰塾の無料体験学習

塾生・保護者様の声

塾生の声

勉強がたのしいです!

 ショウインで勉強すると、ゲームみたいにレベルがあがったり、だめなときは下がったりして楽しいです。勉強したらショウイン先生から声とかがとどくのもうれしいです。僕はこれでもっと勉強をがんばりたいとおもいます。(小学校5年  K.Mさん)

英検4級にうかりました

 中学2年生になって、英検4級を受けることになったのですが、英検の学習を家でもできるようにしてもらってがんばりました。無事合格できました!塾での英語も楽しみになってきました。(中学校2年 T.Kさん)

集中して勉強できる!

 今までは自分の家で勉強しようとしても、なかなか集中できなかったけど、ショウインで勉強するようになって1時間くらいは集中できるようになった。まだ、数学とか英語が苦手だけど、自分のペースでがんばりたいと思う。(中学校3年 S.Iさん)

 


保護者様の声

書く力が付いたように思います

 はじめてショウイン式を体験した時、「パソコンを使う塾なのかぁ。大丈夫かなぁ」と疑心暗鬼でした。しかし、実際はしっかり読み書きをする授業で、毎回ノートに書きまとめる指導もあります。集中力がついたのか、「書く」ということに面倒くささを感じなくなったのが大きいかもしれません。少しずつ成績も上がっているので、これからも続けさせたいと思います。先生、どうぞこれからもよろしくお願い致します。

自信がついたようです。

 うちの子は小学校の頃からあまり勉強をしませんでした。体験学習で先生から学力の穴を具体的に指摘されて、とても驚きました。中学生になって勉強内容が難しくなったので不安でしたが、ショウイン式で弱点を埋めていく仕組みを知って、今はちょっとホッとしています。勉強も継続することが大切だと思いますので、ショウイン式でしっかり予習・復習をしてがんばってもらいたいと思います。数学のテストが前回よかったので、自信がついてきたようです。この調子で、英語も頑張ってもらえたらと思います。

約束を守る姿勢がついてきました

 うちの娘がショウインでコーチングを受けるようになってから、少しずつですが、勉強を進んでやるようになってきました。ショウインでは、勉強を自分のペースで目標をもって進めていくみたいで、娘にはあっているようです。ちょっとした約束を守る気持ちが前よりもはっきりしてきたのも親としてはうれしいです。これから成績に出てくればと期待しています。

最後に塾長 平川彰からのメッセージ

どこの塾にいくかで大きく学力は変わります。その塾選びのひとつに六本木松陰塾を入れてみてください。必ずお子様の学力を向上させて見せます。はじめはどんなに成績が悪くてもいいのです。着実に頂上まで登る道は用意されています。理解力の差は時間で補えるのです。

六本木松陰塾では塾長平川も教育コーチングのプロとして懇切丁寧に生徒指導を致します。私たちと一緒に山の頂上まで登ってみませんか。そこには難関校合格という文字が晴れ晴れしく映っているでしょう。

六本木松陰塾塾長 平川彰
六本木松陰塾の無料体験学習

学習サポートブログ
六本木松陰塾ブログ
教育コーチングでやる気が出る学習塾 六本木松陰塾